天使の輪が光るツルツルの髪が、さらっ、ふわっと風になびく。そんな光景に憧れてはいるものの髪の悩みは尽きず、また、ヘアケアを面倒に思っている自分もいます。

恥ずかしながら、お風呂上りに髪の毛がびしょびしょのままベッドにダイブしてしまうこともしばしば。。。

そんな私のヘアケア、「とりあえずやってる感があり、かつ継続できる手軽なこと」しかやらないと決めています。

例えば、
・良いヘアブラシを使う
・髪が傷みにくい?コテやヘアアイロンを愛用
・ヘアオイルは使わない(入浴後、乳液やボディクリームを塗ったあとの手で毛先をなでるだけ)

といった感じです。「ヘアケア」と呼ぶのもおこがましいレベルですみません。。。

シャンプーやコンディショナーも、近所のドラッグストアで買える低価格帯のものを気分で選んでいます。

以前から使ってみたいとおもっているのは、セグレタという紫のパッケージのシリーズです。

セグレタは、恐らく50代?60代?くらいの、髪が加齢で細くなってきた・コシがなくなってきたことを気にし始めた方をターゲットとした商品で、ボリュームアップなどが宣伝文句として謳われています。

私の髪の毛は、細く、直毛。しかしハリやコシがなく、量も少なめなので、頭のラインがぺったり出ているんです。

年齢はまだ30歳なので加齢は気になりませんが、髪にハリが出てボリュームアップするのなら、私の髪悩みを解決してくれるんじゃないかな~と思ってみています。

ただ、1000円オーバーなので、なかなか手が出せないんですよね。

10年ほど前には、ジョンマスターオーガニックのシャンプー・コンディショナーを使い、ヘアオイルを丁寧に塗っていた時代もありますが、正直違いがわからなかったんです。

なんせ面倒くさがりな私には続かないし、費用もかかる。大掃除をすれば、部屋の隅から使いかけのヘアオイルが3本も!それでも私は懲りずに最近流行りのエメリルオイルを買おうか迷っています。

そんな感じなので、私には丁寧な暮らしや丁寧なヘアケアは向いていないんでしょうね。

これからも、自然と続けられるような手軽なヘアケアだけをしていきます。